「Googleビジネスプロフィールのメリットを知りたい!」
「Googleマイビジネスを使うと企業が多いのはなぜ?」
「ビジネスプロフィールを運用代行する企業が増えている?」
自社・自店舗のビジネス情報を管理することで、多くのメリットが得られると評判のGoogleビジネスプロフィール!
以前はGoogleマイビジネスの名称で多くの人に活用されていましたが、今ではGoogleビジネスプロフィールとしてより多くの人に活用されています。
そんなGoogleビジネスプロフィールですが、これから活用しようとしている人の中には、具体的なメリットが不鮮明なため利用を迷ってしまっている人も多いようです。
また色々と手間がかかりそうなため管理の不安から敬遠している人もいるようですね。
そこで今回はGoogleビジネスプロフィールのメリットについて解説をするとともに、当社でも行っている「運用代行」を活用することで得られるメリットについても触れていきたいと思います。
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)のメリット
それでは早速Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)のメリットについて解説をしていきたいと思います。
多くの企業が積極的に活用しているGoogleビジネスプロフィール、その具体的なメリットについて1つずつチェックしていきましょう!
ナレッジパネル情報を編集できる
まずGoogleビジネスプロフィールを活用するメリットとして、ナレッジパネル情報の編集が挙げられます。
この「ナレッジパネル」は簡単に言えば、PCでグーグルで検索をした際に右側に出てくる詳細情報と言えばイメージしやすいでしょうか。
例えば「飲食店の店舗」に関するナレッジパネルでは、住所や営業時間、電話番号をはじめテイクアウトの有無やデリバリーの可否なども追記可能です。
他にも特徴や詳細などを掲載することもできるので、パッと検索をしてユーザーが詳細情報を視覚的に得ることができるのは大きなメリットです。
しっかりと住所などの詳細情報を掲載しておくことで、グーグルマップでのナビに影響したり、ユーザーへ良い印象を与えることができるでしょう。
飲食店を例に出しましたが、あらゆるジャンルの企業で役に立つのがナレッジパネル情報の編集なのです。
口コミへの返信や削除が可能
次に口コミへの返信や削除が可能な点、これもGoogleビジネスプロフィールを利用するメリットです。
例えば自店舗としてしっかりと登録をしておくことで、ユーザーから投稿された口コミへの返信ができるようになります。
全ての口コミに対してアクションをする必要はありませんが、たまにでも店舗(オーナー)側から印象の良い返信コメントがあれば、それを確認した見込み客からの印象はグッと良くなるでしょう
逆にいわれのない悪い口コミや逆恨みのようなコメントがあった場合は、そんな事実は一切ない旨をしっかり返信コメントしたり、「削除依頼」を行うことでイメージの悪化を防ぐことができます。
どの業界でも「口コミ」は非常に大きな影響を及ぼす要素ですので、しっかりと管理・調整を行うことができるようにGoogleビジネスプロフィールを活用しておくべきだと言えるでしょう。
リアルタイムで情報の発信ができる
またGoogleビジネスプロフィールでは、リアルタイムでの情報発信ができるメリットもあります。
Googleビジネスプロフィールの「投稿機能」を活用することで、最新の情報をグーグル検索をしてくれたユーザーがチェックしやすくなります。
例えば写真つきの投稿などを活用すれば、自社の商品やサービスなどを視覚情報も含めて届けることができるのです。
飲食業界を例に挙げると、食べログなどで自店舗の料理の写真を「店舗側」が数枚から数十枚積極的に掲載しているケースもありますが、そのような視覚的な訴求はかなり印象を良くする効果が見込めます。
また会社・事務所・支店・店舗の場所が少しわかりにくい場合には、周りの写真を掲載することで取引先や見込み客が迷わずにすむ、そんな優れたアクセス情報の掲載も可能です。
他にも様々な用途、方向性での投稿が可能ですので、業種や見込み客の属性に合わせたリアルタイムの発信、そして必要な情報の追記が容易な点もGoogleビジネスプロフィールを利用するメリットなのです。
簡易的なWEBサイトの作成も可能
簡易的なWEBサイト作成機能、これもGoogleビジネスプロフィールのメリットの1つです。
あくまで簡易的なWEBサイトのようなものではありますが、最低限の情報をシンプルに表示させることができるのは、企業として大きなメリットと言えるでしょう。
基本的な情報や投稿、写真なども自動で挿入され、その上でテーマの選択やテキスト設定、ギャラリー機能での充実した写真などがあれば、検索ユーザーへの効率的な訴求が実現できます。
もちろん今の時代は質の良い自社ホームページが必要となるのは言うまでもありません。
ですが、自社のホームページとは別に簡易的なGoogleビジネスプロフィールでのホームページ(ウェブサイト)機能で情報を掲載しておくことで、グーグル検索からのユーザーへ必要な情報をアピールすることも可能なのです。
丁寧な訴求は自社のホームページ、そして簡易的な内容や訴求をGoogleビジネスプロフィールなどで使い分ける企業も増えてきているので、どちらも上手に活用すればより多くの顧客獲得や利益アップにつながることでしょう。
分析データを元にした広告が可能になる
最後に分析データを元にした広告なども可能になる点、情報面でのメリットについても触れておきましょう。
Googleビジネスプロフィールで自社・自店舗のビジネス情報を管理しておけば、先に挙げたメリットの他にも「あなたのビジネスを検索した方法」などの情報をチェックすることもできます。
例えば「直接(名前や住所)」「間接(業種や商品)」「ブランド名(ビジネス関連のブランド)」など、どういった経路でアクセスをしてきたかを確認することができます。
そういった情報を分析することで、グーグル広告などを活用する際に、どういった方法が効率的なのか、など広告・宣伝の際に非常に役立つ情報が蓄積されるのです。
他にも様々な用途で活用できる貴重なデータですので、これらのデータ収集の意味でもGoogleビジネスプロフィールを活用する意義はあると言えるでしょう。
【好評】運用代行なら面倒な手間なく実現可能
優れたメリットを持つGoogleビジネスプロフィールではありますが、やはり初期設定や継続運用などで抵抗を感じてしまう人は少なくありません。
ですが、今回お話してきたような大きなメリットがあるため、Googleビジネスプロフィールを活用しないのはある意味では機会損失とも言えます。
だからこそ今では多くの企業が、Googleビジネスプロフィールの「運用代行」を上手に活用しているのです。
当社でも「Googleビジネス運用代行」として、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の運用代行で好評いただいております。
ビジネスに繋がるマーケティングという意味でも、Googleビジネスプロフィールの活用は必須と言えるでしょう。
業種によっては競合他社がGoogleビジネスプロフィールを活用している中で、Googleビジネスプロフィールを活用していないことは、ある意味ではリスクとも言えます。
またGoogleビジネスプロフィールに登録だけ済ませ、完全に放置して情報が古いまま、また何も情報がないままというのは、ユーザーの信頼を失うことにもつながりかねません。
だからこそGoogleビジネスプロフィールを活かすために、そして適切なマーケティングを行うためにも、これからの利用を検討している人、運用で悩んでいる人は当社の「運用代行」を活用してみることを強くオススメします。
グーグルビジネス運用代行でMEO対策・集客を実現しましょう
当ページではGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の5つのメリットについて解説をしてきました。
・ナレッジパネル情報を編集可能
・口コミへの返信や削除などが可能
・リアルタイムでの情報発信もできる
・簡易的なWEBサイトの作成も便利
・分析データを元に広告を活用できる
シンプルではありますが、しっかりと使いこなすことで非常に大きなメリットを実感することができるGoogleビジネスプロフィール!
今では業種を問わず多くの企業が活用しているサービスだからこそ、ある程度の品質かつ整ったGoogleビジネスプロフィールを作成しておくことが商品やサービスを訴求する上での強みにもなります。
まだGoogleビジネスプロフィールを運用されていない方、これから活用を検討されている方は、ぜひ当社のグーグルビジネス運用代行を検討ください。
誰もが活用しているグーグルのサービスの一部だからこそ、適切に活用・運用をしていくことで、多くの企業が実感している数多くのメリットを得ることがようになるのですから!