インスタグラムで広告を出す5つのメリット

「インスタグラムで広告を出すメリットは何?」

「インスタ広告が集客に良いと言われる理由は?」

「なぜ企業がインスタ広告を利用する例が増えている?」

パッと見た感じビジネス要素が薄く、カジュアルな楽しみ方をしている人が多いため、マーケティングとは無関係だと感じている人が多いようです。

ですが、今ではインスタグラムは優秀な広告媒体として認知され、そして非常に高いポテンシャルを秘めた媒体の1つです。

現に多くの企業がインスタグラムで積極的に広告を出し、そして集客や商品・サービス販売で多くの結果を残しています。

当ページでは効率の良いウェブ広告媒体を探している人へ向けて、そしてインスタグラムで広告を検討している人へ向けて、インスタグラムで広告を出すメリットについてシンプルに解説をしていきたいと思います!

企業がインスタ広告を活用する5つのメリット

インスタグラムで広告を活用するメリットについて触れていきましょう。

多くの企業がインスタグラムで積極的に広告を出す理由には、どのような理由・メリットがあるのでしょうか。

「インスタ広告が利益につながる」と言われる具体的な5つのメリットを挙げていきますので、ぜひ各項目にを通してみてください。

若年層や女性への訴求しやすい

まずインスタグラムに広告を出すメリットして、若年層や女性への訴求がしやすい点が挙げられます。

マーケティングの観点からインスタ利用者層をチェックすると、若年層や女性の利用者層はかなり多いです。

※もちろん10代~50代までは男女問わず利用者が多く、また60代でもそれなりの利用者がいるのがインスタグラムの強みです。

若年層や女性へはフェイスブックやツイッターを上回るほどの浸透性を見せるほどの圧倒的な勢いを持SNSであり、だからこそ多くの企業が宣伝や見込み客の獲得先として注目しています!

幅広い層に広告でアプローチができるインスタグラムであり、特に若年層や女性向けの商品やサービスを宣伝したい場合には、最適なSNSだと言えるでしょう。

細かな広告設定が非常に便利

インスタグラムでは細かな広告設定が非常に便利だというメリットがあります。

フェイスブック広告などと同じような「ターゲティングエンジン」を採用しているため、精度の高い細かなターゲティングを可能としています。

簡単に言えば「ユーザーの興味や関心、ライフスタイルや学歴、交際ステータス」などをはじめ、様々なターゲティングオプションが可能なのです。

細かく適切なターゲティングを行うことで、ピンポイントでターゲットとする層へ広告でアプローチをすることができ、広告予算を抑えることにもつながります。

そういった意味でもインスタグラムは、企業として効率よく利益アップにつなげることができる優秀なSNSだと注目されているのです。

※ウェブマーケティングを行う上で積極的に活用していきたい媒体でもあります。

視覚的なアプローチも可能

インスタグラムの広告は視覚的なアプローチが可能な点も評価されています。

他の媒体と比較をすると、画像や動画などのビジュアル的な広告の存在感が強く出ています。

基本的にインスタ利用者は「文字」ではなく、「画像・動画」をみるためにアプリを利用しているため、画像や動画などのビジュアル面を前面に出し商品やサービスを訴求することで、大きな効果を得ることができるでしょう。

とは言え、そこまで凝った画像や動画が必要なわけではなく、シンプルに商品やサービスの魅力が伝わるような画像や動画であれば、インスタグラム内の広告として自然にユーザーにその魅力を伝えることができます。

難しく考えずに画像や動画でシンプルに、そして自然にビジュアル面、見た目の効果で商品やサービスを訴求できるのも、インスタグラムで広告を出すメリットの1つだと言えますね。

広告っぽさがない自然な訴求も可能

先の「視覚的なアプローチ」と繋がる部分ですが、インスタグラムでの広告は「広告っぽさ」がない自然な訴求ができる点もメリットの1つです。

今では様々な広告が世に溢れているため、「宣伝臭が強い」や「あからさま広告」に抵抗を持つユーザーも少なくありません。

ですが、インスタグラムであれば元々画像や動画が数多く表示され、その上で「タイムラインに流れる画像や動画」の1つとして広告が掲載されるため、そこまで広告感が出ることなく自然な訴求を行うことができます。

インスタグラム内の画像や動画に溶け込んだ広告はユーザーに受け入れられやすく、またインスタ映えするようなキャッチーな広告は逆に興味を引き、波長の合うターゲットとする見込み客の獲得につながるでしょう!

そういった意味でもインスタグラムで広告を出す場合には、適切な「広告設定」が重要になってくるのです。

海外へのマーケティングも可能

最後にインスタグラムでの広告は、海外へのマーケティングも可能な点について触れていきます。

インスタグラムは日本だけではなく海外でも高い人気を誇るソーシャルメディアであり、その月間アクティブユーザー数は世界で8億人にもなると言われています。

商品やサービスの方向性、属性にもよって異なる部分ですが、海外ユーザーをターゲットとしてマーケティングを行う際にも、インスタグラムは非常に強い広告媒体として活用することができるのです。

その上で画像や動画がメインとなるインスタグラムだからこそ、言語面でのハードルをそこまで気にすることなく、ビジュアルをメインとしたインパクトある広告を出せば、それだけで海外ユーザーの注目を集めることができるでしょう。

この「海外へのマーケティング」は企業によってはメリットに感じられない部分かもしれませんが、インスタグラム自体が日本でも海外でも圧倒的なアクティブユーザーが存在する媒体であることが大切なポイントです!

国内のユーザーのみをターゲットにしたい人も、日本だけでも圧倒的な利用者数を誇るメディアであるインスタグラムだからこそ、自社商品やサービス訴求ができるメリットがあると覚えておいてください。

インスタグラムの広告設定は当社へおまかせ

当ページではインスタグラムで広告を出すメリットについてお話をしてきました。

若年層や女性へ訴求しやすい

細かな広告設定が非常に便利

視覚的なアプローチも可能である

広告っぽさが感じられない点も好評

海外へのマーケティングも可能である

上記のようなメリットがあるからこそ、多くの企業がインスタグラムで積極的に広告を出し、そして商品・サービスの訴求や見込み客の獲得、そして利益アップにつなげています。

ただインスタグラムは「広告設定が面倒そう」であったり、「適切な設定はどうすれば良いか…」など、不安や部分や疑問から広告を出すことを敬遠している方も多いようです。

適切な広告設定を行うことで、非常に大きなメリットを実感できるのがインスタグラムで広告を出すメリット!

当社ではそういった方々へ向けて「インスタグラム広告設定代行」を行っております。

インスタグラムで広告を出すことで今回お話してきたメリットを実感されたい方、また下記に該当する方はぜひ積極的にインスタグラムでの広告活用をオススメします!

今まで広告の効果がイマイチだった

若年層や女性がターゲット層である

予算に合わせ効果的な広告を出したい

上記のような方はインスタグラムで適切な広告を出すことによって、効率的な見込み客の獲得や利益アップが見込めるようになるでしょう。

多くの企業が注目し、そして実績アップに繋がっているとの声も多いウェブ媒体であるインスタグラムでの広告運用!

もし気になる点や確認したい点がありましたら、ぜひお気軽に当社に相談くださいませ。