「グーグル広告を使うメリットは何?」
「グーグル広告の特徴を知りたい!」
「なぜグーグル広告は集客に良いの?」

ウェブ広告の中でも知名度が高く、そして利用者も多いグーグル広告!

世界最大の検索エンジンでもあり、また多くのメリットがあるため、多くの企業はもちろん個人でも広告を出す人が増えてきています。

ですが、ウェブ広告を利用したことがない人からは、グーグル広告は内容がよくわからない、設定が不安などの理由からで敬遠しているとの声も多いもの。

そこで当ページではグーグル広告の魅力的な5つのメリットについて、わかりやすく解説をしていきたいと思います。

※そして当社では設定が不安な方や広告運用に時間をかけられない人へ向けて、「グーグル広告運用代行」なども行っておりますので、気になる方はお気軽に相談くださいませ。

企業にとって魅力的なグーグル広告の5つのメリット

それではグーグル広告の魅力的なメリットについて早速解説をしていきましょう!

特に企業にとって魅力的な5つのメリットについてピックアップしましたので、各項目にぜひ目を通してみてください。

配信先を指定できる

まずグーグル広告のメリットとして、配信先を指定できる点が挙げられます。

年齢や性別、居住地域はもちろんのこと、過去に検索したことのあるキーワード履歴などを元に、購買意欲のありそうなターゲットを選定することができるのです。

そういったデータを元として企業側は商品やサービスの見込み客開拓や販売につながるターゲットへピンポイントに広告を配信することができます。

またグーグル広告の場合には、配信先のユーザー属性以外にも、地域や時間を絞り込んで広告を出すことができる点も大きなメリットだと言えるでしょう。

内容を調整しやすい

次に内容を調整しやすい点もグーグル広告のメリットです。

グーグル広告を出してみるものの、思ったよりも効果が出ない、思ったほどではないと感じた場合には、一旦配信を停止して内容を調整後に配信を再開することができます。

これは当然といえば当然なのですが、グーグル広告の場合には広告内容の細かな調整もスムーズに行うことができ、ターゲット層への有効なアプローチ方法を探りながら微調整をすることも可能です。

仮に新聞・折込広告やテレビCMなどの場合には、それらを一旦停止したりスムーズに微調整をするようなことは難しいでしょう。

このように「内容を調整しやすい」という点は、ウェブマーケティングにおけるグーグル広告のメリットだと言えるでしょう。

データ分析も役に立つ

またグーグル広告はデータ分析ができる点も大きなメリットだと好評です。

これもウェブ広告としてのメリットなのですが、グーグル広告では「広告の効果」を可視化することができます。

広告の表示回数に対して、クリック数はいくらなのか、その後のコンバージョン(購入や契約、問い合わせなど)はどのぐらいなのか。

そのような細かで有益なデータを確認することができ、またスプレッドシートやグラフに出力することもできるため、分析や会議、オンライン共有などで今後の広告をどのように運用するかなどを検討することもできます。

こういった有益なデータをリアルタイムで収集し、そして確認後は様々な形で活用することができるのも、グーグル広告を運用するメリットだと言えるでしょう。

低コストで利用できる広告

グーグル広告で見逃せないメリットとして、低コストで利用できという点も挙げられるでしょう。

「クリック課金」と「インプレッション課金」の2種類の方式がありますが、いずれも広告単価と上限を設定してから配信することができるので、予算をオーバーすることがありません。

ちなみにクリック課金は表示された広告をユーザーがクリックした段階で費用が発生するタイプの広告です。

インプレッション課金はユーザーに表示がされた段階で費用が発生しますが、単価は比較的安価なのが特徴的。

多くの人に自社商品やサービスを「認識・周知」させたい、確実にクリック(タップ)されて自社の商品やサービスページに誘導したい、など用途に合わせてタイプを選択しやすいのも魅力的なポイントですね。

その上で広告予算の上限を決めて少ない費用から試すこともできるので、グーグル広告自体がはじめての人はもちろん、ウェブ広告の利用がはじめての人でも安心して利用をすることができます。

広告の種類がかなり豊富

最後に広告の種類がかなり豊富なんて、これもグーグル広告のメリットだと言えるでしょう。

・リスティング広告…検索連動型広告とも呼ばれ、ユーザーが検索した(関連する)キーワードに応じて広告配信を行える
・ディスプレイ広告…名前の通り広告スペースに広告が配信され、画像や動画を表示させることでブランディング強化に役立つ
・グーグル動画広告…動画を使った広告でブランディング強化に役立ち、動画広告の場合はユーチューブへの広告配信も可能

他にもアプリのダウンロードを目的とした「アプリキャンペーン」、ECに特化した「ショッピング広告」などもあります。

基本的には上記で紹介した3種の広告を活用する企業が多いですが、いずれも効率的に活用することで目的にあわせた広告・宣伝を行うことができます!

それが低コストかつ結果を出せるウェブマーケティングにつながるため、グーグル広告を積極的に活用する企業が増えてきているのです。

【補足】運用代行を利用する企業は多い

補足としてグーグル広告で自社の商品やサービスを宣伝する際に、運用代行を利用する企業が多い点についても触れておきましょう。

当社の「グーグル広告運用代行」も好評いただいておりますが、自社で広告を運用するのではなく代行を利用する企業はかなり多いのです。

何となくイメージできる方も多いと思いますが、どうしても初期設定やその後の運用時の細かな調整などがややこしく感じてしまい、大切な要素だと理解していても二の足を踏んでしまう企業様や広告担当者様が多いようです。

・ブランディングの強化
・商品やサービスのの周知
・ホームページへのアクセス増加

様々な目的でグーグル広告の利用を検討はしているものの、どうしても実用的な運用を行うことができず諦めてしまう方も多いのです。

ですが、多くの企業が活用し実績につなげているグーグル広告、これを今の情報化社会で運用しない手はありません!

グーグル広告に不安や疑問を感じている方も、当社なら適切な「グーグル広告運用代行」を行っておりますので、ぜひお気軽に相談くださいませ。

グーグル広告の運用代行なら当社にお任せ

今回はグーグル広告の魅力的なメリットについて、5つの項目でシンプルにわかりやすく解説をしてきました。

・配信先を指定できる
・内容を調整しやすい
・データ分析も役に立つ
・低コストでの利用も可能
・広告の種類が豊富である

このようにシンプルではありますが、非常に大きなメリットを持つグーグル広告!

だからこそ多くの企業が自社のサービスや商品を宣伝、そして集客や販売、問い合わせなど、見込み客の獲得のため上手に活用しているのです。

とは言え今回お話してきた内容・メリットをいきなり効果的に運用するのは難しいと思う人も多いのではないでしょうか。

もしグーグル広告を活用していきたいけれど、「初期設定や運用が大変そう」と感じてしまう場合には、ぜひ当社のサービスを活用ください。

当社ではいくつかのウェブマーケティング戦略として各種広告設定代行、運用代行を行っておりますが、その中の1つとして「グーグル広告運用代行」も行っております。

グーグル広告はウェブ広告の中でもかなり重要な広告媒体であり、今回お話してきた大きなメリットがあることはもちろん、幅広い用途で活用できる優秀な広告媒体なのです。

ピンポイントで見込み客となるターゲットへピンポイントで配信することができ、低コストでの運用やデータ分析なども可能なグーグル広告!

もしグーグルでの広告を検討している方は、まずはお気軽に当社の「グーグル広告運用代行」についてお問い合わせくださいませ。